中古マンションを売ろうと検討している場合、できるだけ理想に近い価格でしかも短期間で買主を見つけたいと思う方がほとんどでしょう。
物件の買主をスムーズに見つけるためには販売活動が大切で、そのひとつがマイソクと呼ばれる広告です。
ここでは中古マンションのマイソクとは何か、広告を良く見せるためのポイントや売主目線で魅力ある広告の作り方もあわせてご紹介します。
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中古マンション売却におけるマイソクとは?
マイソクとは、中古マンションなど物件を売却する際に販売活動の一環として作られる広告物を指し、紙1枚のチラシで、比較的リーズナブルな価格で用意できる広告媒体です。
紙でできた折り込みチラシやダイレクトメールの他、最近はネット広告としても作られており、より多くの方に周知できるような内容が求められます。
マイソクに載せる主な内容は、物件の名所、売却額、築年数、広さ、管理費や修繕積立金、駅までの距離、間取り図、外観や室内の写真、仲介会社、アピールポイントなどです。
このチラシは不動産会社を訪れた方や提携している不動産会社に手渡されたり、各家庭にポスティングされたり、ネット掲載されたりと、さまざまな場面で活用されます。
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中古マンション売却でマイソクを良く見せるポイント
多くの方の目に触れるマイソクは、内容や見た目によって集客に大きな影響を与えるため、できるだけよく見せるよう売主もチェックするのが大切です。
チェックポイントの1つ目はカラーで作られているかどうかで、白黒や3色・4色刷りなどよりフルカラーのほうが見栄えがしており物件の印象も良くなります。
ただしカラーで作るためには費用も上がるため、不動産会社とよく相談して決めましょう。
2つ目のチェックポイントは掲載写真についてで、物件の外観や室内の他に共有部分や周辺施設の写真もあるのが好ましいです。
また、駅近や近隣にある商業施設、日当たりなど、物件の強みが書かれているかが3つ目のチェックポイントです。
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中古マンション売却に役立つマイソクの作り方
中古マンションをスムーズに売却するためには、不動産会社にまかせきりにせず売主目線で考えるのが、マイソクの作り方として重要です。
とくに大切なのが物件を売却するターゲットを絞る点で、アピールする相手に合わせてキャッチコピーや載せる写真を考えましょう。
また、中古マンションを購入した決め手が何であったか、実際に購入した方のコメントを参考にするのも、掲載する物件の強みを決める際の参考になります。
マイソクの作り方の重要点を把握し、スムーズに買主が決まって売買契約書を交わせるように不動産会社と協力し合いましょう。
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まとめ
マイソクとは紙でできた不動産売却のチラシを指し、顧客への手渡しやポスティング、ネット掲載など幅広く使われます。
チラシの内容によって集客数が異なるため、不動産会社まかせにせず売主目線でチラシ作りに協力するのが大切です。
魅力的なチラシにするために、作り方のポイントを押さえておきましょう。
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