不動産会社に仲介を依頼して住宅などを売却する際は、媒介契約と呼ばれる契約を結びます。
しかし、媒介契約にはさまざまな種類がありどの契約も一長一短です。
今回は、媒介契約とはどのような契約なのか、契約のメリットやデメリット、契約する際の注意点についてご紹介します。
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不動産売却における媒介契約とは
不動産を売却する際、個人の買主とのやり取りを仲介する業者と結ぶ契約が媒介契約です。
契約によって複数の不動産会社と契約するか、一社のみと契約するかを選べます。
複数の不動産会社に並行して販売活動をおこなってもらう場合は、一般媒介契約を選びましょう。
一社に集中して販売活動をおこなってもらいたい場合は、専任媒介契約あるいは専属専任媒介契約を選びます。
一般媒介契約や専任媒介契約は、不動産会社だけでなく自力で買主を探すことも可能です。
一方、専属専任媒介契約で勝手に買主を探すと契約違反になってしまうため注意しましょう。
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不動産売却における媒介契約のメリットとデメリットとは
一般媒介契約のメリットは、買主を探せる手段が多く自由な販売活動がおこなえる点です。
一方で、販売状況の報告義務がないため各社がどのような活動をおこなっているか、どこまで話が進んでいるかを把握しにくいデメリットがあります。
専任媒介契約では、契約が一社に絞られる分、その不動産会社の活発な販売活動を促進できることがメリットです。
一方で、依頼者への報告義務はあるもののそこまで頻度が高くなく、状況が分かりにくいデメリットがあります。
専属専任媒介契約は、販売状況の報告頻度が高く、不動産会社と密接に連携を取りながら不動産を売却できる点がメリットです。
一方で、自分で買主を探せず、販売活動の幅が狭まるデメリットも存在します。
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不動産売却における媒介契約の注意点とは
媒介契約を結ぶ際、販売活動の幅を広げるために一般媒介契約を選ぶ方は多いです。
しかし、一般媒介契約には内見の予定が被る可能性がある注意点があります。
契約を結ぶ不動産会社はそれぞれ独立して販売活動をおこなうため、各社で連携を取ってはくれません。
そのため、内見など販売活動のスケジュールは自分で管理する必要があります。
また、複数の不動産会社に販売活動をおこなってもらう場合は広告の記載内容を統一しなければなりません。
専任媒介契約や専属専任媒介契約であれば、スケジュールの管理や広告の監修に時間を取られずに済むためおすすめです。
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まとめ
不動産を売却する際は一般媒介契約を選ぶ方が多いですが、より専門的な販売活動を望むのであれば専任媒介契約や専属専任媒介契約がおすすめです。
とくに内見のスケジュール管理や広告の監修が面倒だと感じる方は、専任媒介契約や専属専任媒介契約を選ぶと良いでしょう。
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