不動産売却においては、査定依頼から買主への引き渡しまで、基本的に不動産会社の担当者と一緒に進めていくことになります。
売却活動が成功するかどうかは、物件の条件だけではなく担当者の存在も非常に重要です。
そこで今回は、不動産売却における担当者とは何か、選び方のポイントと相性についても解説します。
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不動産売却における担当者とは?
不動産売却における担当者とは、査定の依頼から買主への引き渡しまでを担当する、取引の窓口ともいえる重要な存在です。
買主を見つけるための営業活動、内見の対応、価格など条件に関する交渉、売買契約書の作成など、幅広い業務を担当します。
買主を含めてさまざまな方とやり取りすることになるため、不動産に関する知識だけではなく対人折衝能力も重要になるポジションです。
そのため、不動産売却においては、担当者の見極めが売却活動の成功を左右するといっても過言ではありません。
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不動産売却における良い担当者の選び方!見極めポイントとは?
不動産売却の担当者を見極めるポイントとして重要なのが、査定額の根拠を説明できるかどうかです。
高額な査定が出ることは売主にとって良いことではあるものの、根拠を説明できない場合は契約を目的として高い価格を提示している可能性があります。
物件のメリットだけではなく、デメリットも正しく理解しているのかも重要な点です。
デメリットを理解している場合、売主や買主にも適切に価格の根拠を伝えられるので、スムーズに価格交渉が進むでしょう。
また、物件そのものだけではなく地域情報に詳しい方を選ぶことをおすすめします。
立地の条件を考慮した適切な価格設定ができたり、購入希望者にも周辺エリアの魅力を説明できたりするため、購入意欲を高められます。
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不動産売却における担当者の選び方では人柄や相性も大切?
不動産売却における担当者は、知識が豊富なだけではなく、人柄や相性も大切です。
媒介契約を締結してから引き渡しまで、最低でも半年間以上はやり取りすることになるため、ストレスなくコミュニケーションが取れる方に担当してもらうのが好ましいです。
担当者との相性を見極めるには、査定の時点で判断することをおすすめします。
1週間返信がなかったり、適当な対応をされたりしたら、担当者の変更や別の不動産会社に依頼することも視野に入れてみてください。
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まとめ
不動産会社における担当者は、買主を含めてさまざまな方とやり取りすることになるため、売却の成功を左右する重要な存在です。
知識や経験だけではなく、人柄や相性も大切になるため、査定を依頼したときの対応で見極めることが大切です。
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