賃貸物件から退去する際は、一定の流れに従って手続きを進める必要があります。
退去は思い立ったらすぐできるわけではなく、退去日までに時間をかけて準備が必要です。
今回は、賃貸物件を退去するための流れとして大家さんへの連絡、退去の手続き、当日の立会いについてご紹介します。
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賃貸物件から退去するための連絡の流れ
賃貸物件から退去するためには、まず大家さんに退去する旨を連絡する必要があります。
退去に関する連絡をいつまでにすべきかについては、契約書に記載してあるため契約ごとに確認が必要です。
多くの賃貸物件では、退去から1~2か月前までに退去日を連絡しなければなりません。
連絡手段は契約によってさまざまですが、言った言わないを防ぐために解約通知書に必要事項を記入して送るのが一般的です。
解約通知書は入居時にもらっているケースが多いですが、もらっていなければ大家さんに連絡して送ってもらう必要があります。
郵送やFAXなど、送り方についてもどうしたら良いか確認しておきましょう。
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賃貸物件から退去するための手続きの流れ
解約通知書、あるいは解約届と呼ばれる書類を大家さんに提出する以外にも、退去の際はさまざまな手続きがあります。
たとえば、電気や水道、ガスといったライフラインに関する契約の手続きです。
これらは利用しているサービスによって手続きの方法が異なるものの、退去と同時に解約しておく必要があります。
インターネットでの手続きや電話、書類の郵送など、必要な手段で手続きを済ませましょう。
さらに、郵便物を新住所に転送してもらう手続きもしておく必要があります。
住所の変更連絡を忘れていると、退去後もその住所に重要な手紙が届く可能性があるためです。
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賃貸物件から退去するための立会いの流れ
賃貸物件から退去する際は、退去日当日に立会いが必要になります。
退去日当日の立会いでは、物件の原状回復がどの程度必要なのかを大家さん側の担当者とともに見て回らなければなりません。
そのため、壁や床のキズをはじめ、物件内の破損箇所を見て回るのです。
最初からあったキズに関しては入居者の責任にはなりませんが、入居後のキズや破損については敷金や修繕費用の支払いが必要になります。
担当者と傷や破損箇所を見て回り、原状回復に関する説明を受けて合意が取れたら書類にサインしましょう。
立会いが終わったら、担当者に物件の鍵を渡して退去は完了です。
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まとめ
賃貸物件から退去する際は、まず事前に大家さんへの連絡が必要です。
退去する旨を伝えたら、今度はライフラインの解約や郵便物を転送する手続きを進めます。
退去日当日は原状回復の範囲を確認するための立会いが必要になるため、担当者と物件内を見て回りましょう。
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