離婚するときに問題となるのが、自宅などの不動産をどうするかです。
離婚後の財産分与ではさまざまなトラブルが起きやすくなっているため、分配の仕方は慎重に検討しなければなりません。
そこで今回は、離婚後の財産分与とは何か、意味や主な方法をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西宮市の売買物件一覧へ進む
離婚後の財産分与とは何か
離婚後におこなう財産分与とは、婚姻期間中に形成した共有財産を2人で分配することです。
財産分与の種類には、財産を平等に分配する「清算的財産分与」の他、一方の生活を維持する目的の「扶養的財産分与」や慰謝料として分ける「慰謝料的財産分与」があります。
ただ、一般的には清算的財産分与を指すことが多く、厳密には区別されていません。
とくに不動産は現金のように額面で分けるのが困難な資産ですが、財産分与の対象となっているため、スムーズに分配できる可能性があります。
また、財産分与は、夫婦のどちらからでも請求可能です。
離婚の原因をつくった側であっても請求する権利はあるため、損に働く心配もありません。
▼この記事も読まれています
住みながら不動産を売却する方法は?注意点もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西宮市の売買物件一覧へ進む
離婚後におこなう財産分与の方法
不動産を離婚後に財産分与する方法は、主に2種類です。
まず、家を売却し、現金化して夫婦で分ける方法が挙げられます。
不動産は資産価値が高くなりやすく、査定額により支払う金額や受け取る金額が大きく変動する恐れがあるので注意が必要です。
支払う金額と受け取る金額を正しく判断できるように、信頼できる不動産会社に依頼すると良いでしょう。
そして、家を売らずにどちらかが住み続ける方法もあります。
家を現金化せずに財産分与をおこなう際は、不動産を査定して現在の評価額を算出するのが一般的です。
トラブルに発展しないよう、原則として評価額の半分を分与します。
しかし、家に残らない方は、現金など他の財産を受け取るため、ケースによっては損をしてしまうでしょう。
他の財産を先方に渡しても、分与分すべてを補えないといった場合もあるので、そのようなときは自己資金から出すのも一つの手段です。
分与後に公平でないことが判明すると、夫婦で揉める可能性があり、関係の悪化に繋がります。
トラブルを未然に防ぐためにも、離婚時の財産分与は信頼できる不動産会社に相談してみましょう。
▼この記事も読まれています
西宮市の坪単価と地価はどれぐらいの価格なの?坪単価の変化率
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西宮市の売買物件一覧へ進む
まとめ
離婚後の財産分与とは、婚姻期間中に形成した共有財産を2人で分配することです。
一般的には財産を平等に分配する「清算的財産分与」を指しており、不動産も財産分与の対象になっています。
家を売却して現金化する方法と、現金化しないでどちらかが住み続ける方法があるので、状況を考慮しながら検討してみましょう。
西宮・甲子園・鳴尾の賃貸・不動産売買ならAKIプロパティがサポートいたします。
豊富な経験と実績を活かして、不動産を早く売却する自信があります!
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西宮市の売買物件一覧へ進む