ファミリー向けの賃貸物件を探している方は、子育ての環境にも注目していることでしょうか。
賃貸物件での子育てにはメリットもデメリットもありますが、どちらも理解した上で選ぶことが大切です。
そこで今回は、賃貸物件で子育てするメリット・デメリットと、選ぶ際の注意点についても解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西宮市の賃貸一覧へ進む
ファミリーで賃貸に住むメリットとは
家族で賃貸に住むメリットとしては、ライフステージに合わせて引越しやすいことが挙げられます。
出産や子どもの成長に応じて部屋数が必要になるなど、望ましい生活空間は変化しますから、すぐに住まいを変えられることは大きな魅力と言えます。
また、賃貸物件に備え付けられている設備の定期的なメンテナンスや入れ替えは原則として貸主である大家が行うため、経済的に安心できるのもメリットです。
持ち家を購入するとなれば非常に大きな買い物になりますが、初期費用が抑えられている賃貸物件を選べば、子育て中の出費を抑えることができます。
さらに、賃貸に住んでいれば、固定資産税も不要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の定期借家契約とは?中途解約や契約更新の可否を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西宮市の賃貸一覧へ進む
ファミリーで賃貸に住むデメリットとは
では、家族で賃貸に住むデメリットとしてはどんなものがあるでしょうか。
マンションやアパートで子どもが元気に遊び回り、生活音が隣や上下階に住む世帯に迷惑をかけてしまう可能性もあるため、騒音は注意点と言えるでしょう。
また、賃貸物件を退去するときには原状回復義務があります。
生活の変化にともなって内装や間取りをリフォームしたくても、手を加えることが認められていないことも挙げられます。
住まいが生活スタイルに合わなくなれば引越しをする、という割り切りが賃貸物件に住むコツなのかもしれません。
そして、賃貸物件は諸費用がかからない代わり、自分の資産になりません。
人生設計としていつまで住み続けるかといった判断が必要になるでしょう。
最後に、賃貸物件は原則として「ペット不可」の場合が多いことも、ペットを飼いたい方にとっては注意点と言えます。
▼この記事も読まれています
高齢者は賃貸借契約できない?入居制限や審査・対策についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西宮市の賃貸一覧へ進む
ファミリー向けの賃貸物件の選び方
それでは、どのような視点でファミリー向けの賃貸物件を選ぶとよいでしょうか。
立地を考えるうえでは、街の雰囲気や治安のよさ、周辺で買い物をできるお店や学校、公共施設などが充実しているかを確認するとよいでしょう。
また、子育て中は何かとお金がかかりますので、収入に応じた無理のない家賃であることも大切にすべき注意点だと言えます。
間取りや収納の多さ、防音性も、ファミリーで生活するうえで重要になります。
ご家族の生活スタイルに合わせて、適切な賃貸物件を探しましょう。
▼この記事も読まれています
子育てファミリーにおすすめな賃貸物件とは?条件をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西宮市の賃貸一覧へ進む
まとめ
ファミリーで賃貸に住むメリットは、ライフステージに合わせて住まいを変えやすいことや、設備のメンテナンスが大家の負担であることなどです。
一方、デメリットとしては、生活音の問題や原状回復義務、リフォームの制限などがあります。
ファミリー向けの賃貸物件を選ぶ際は、立地や家賃、間取りなど、家族の生活スタイルに合った物件を選ぶことが重要です。
西宮・甲子園・鳴尾の賃貸・不動産売買ならAKIプロパティがサポートいたします。
豊富な経験と実績を活かして、不動産を早く売却する自信があります!
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西宮市の賃貸一覧へ進む