賃貸物件を借りる際にはさまざまな書類が必要となりますが、何を用意すれば良いのかがわからない方も多いのではないでしょうか。
賃貸借契約をスムーズに進めるためにも、必要書類の種類と入手方法を押さえておくと安心です。
今回は、賃貸借契約において印鑑証明書や住民票、収入証明書が必要な理由と入手方法について解説します。
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賃貸借契約の必要書類①印鑑証明書
賃貸借契約の必要書類のひとつ目は、印鑑証明書です。
印鑑証明書とは、自治体に登録された印鑑が本人のものであることを公的に証明する書類です。
賃貸借契約にあたって本人の印鑑証明書が必須なわけではありませんが、貸したあとのリスクを避けるために書類の提出を求める不動産会社も存在します。
一方、賃貸物件を借りる際に設定する連帯保証人の実印と印鑑証明書は必須です。
入居者が万が一家賃滞納などのトラブルを起こした際に、その責務を代わりに負う承諾をしていることを確認するためです。
印鑑証明書の発行手順は、印鑑登録証と本人確認書類を持参して自治体の窓口へ赴き、申請書に記入して提出します。
また、マイナンバーカードを取得していればコンビニエンスストアでも発行できます。
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賃貸借契約の必要書類②住民票
賃貸借契約の必要書類の2つ目は、住民票です。
住民票とは、本人の現在の住所や氏名、生年月日、本籍地などが記載された公的な書類を指します。
賃貸借契約において住民票の提出が求められるのは、本人確認を厳格におこなうためです。
一人暮らしをする場合には本人の個人情報が記載された住民票抄本、家族で賃貸物件を借りる際には家族全員の情報が記載された住民票謄本が求められます。
住民票の発行手順は自治体の窓口のほか、郵送やオンライン上での申請も可能です。
本人の委任状があれば、代理人に取得してもらうこともできます。
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賃貸借契約の必要書類③収入証明書
賃貸借契約の必要書類の3つ目は収入証明書で、入居審査の際に十分な支払い能力があるかどうかを確認するために用いられます。
収入証明書とは本人の収入を証明する公的な書類ですが、実際にはそのような名称の書類は存在しません。
収入証明書として利用できる書類には、会社員の場合は源泉徴収票や給与支払証明書、自営業者やフリーランスの場合には直近の確定申告書や納税証明書などがあります。
源泉徴収票や給与支払証明書の入手先は勤務先の会社、確定申告書や納税証明書の入手先は税務署です。
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まとめ
賃貸借契約の必要書類は、連帯保証人の印鑑証明書、賃貸物件を借りる本人の住民票と収入証明書の3種類です。
書類によっては取得までに時間がかかるものもあるので、賃貸借契約をスムーズに交わすためにも事前に準備しておくと良いです。
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