一戸建ての購入を考えたときにまず迷うのが、建売住宅と注文住宅のどちらにするかでしょう。
大きな買い物ですから、両方についてしっかりと理解したうえで、より満足できるほうを選びたいものです。
建売住宅と注文住宅には、それぞれに特徴とメリット・デメリットがありますので、順番にご紹介します。
憧れの一戸建てはじっくり選ぼう!建売住宅のメリット・デメリットとは?
建売住宅の特徴は、土地と建物がセットで販売されている点です。
そのため住宅ローンを一度で借りることができ、注文住宅に比べて購入手続きが容易に済むメリットがあります。
さらに、金額が決まっているため計画が立てやすい点や、入居までに時間がかからない点もメリットでしょう。
すでに完成している住宅も多くあり、その場合は最短1ヶ月ほどで入居することもできます。
「この時期までに入居したい」「土地を探して一から作るのは大変」とお考えの方には、とくにおすすめです。
ただ建築プランがすでに決まっているため、間取りなどを自由に決めることはできません。
ですから理想のイメージをお持ちの方には、希望にピッタリな住宅を見つけるのが難しいかもしれない点がデメリットになります。
けれども、住みやすさを考えながら工夫して建てられているので、生活するうえで不便を感じることはないでしょう。
憧れの一戸建てはじっくり選ぼう!注文住宅のメリット・デメリットとは?
注文住宅の特徴は、土地探しから住宅の設計まで自由に決められる点です。
ですから外壁や間取りなどで、ご自分の理想を叶えられるメリットがあります。
メーカーや設計事務所を選び、建材や工法、設備など細部までこだわった家を建てることも可能です。
完成までしっかりと関わった住宅は、より愛着が増すでしょう。
デメリットは建築コストがかかること、そして入居までに時間がかかることです。
ただ、お金をかけたり節約したりする部分も自分で決められるため、コスト面は調整することができます。
時間がかかっても希望通りの家を建てたいと思う方は、ぜひ注文住宅を選びましょう。
おすすめ|新築物件一覧
まとめ
以上、建売住宅と注文住宅のメリット・デメリットをご紹介しました。
あまり時間をかけたくない方には購入手続きが容易な建売住宅、理想の家を建てたい方には自由度が高い注文住宅がおすすめです。
満足できる一戸建てを購入するために、まずご自分が優先したい部分についてよく考えてみましょう。
私たちハウストップ西宮鳴尾店では、西宮・鳴尾エリアの賃貸物件を多数ご紹介しております。
お部屋探しでなにかお困りでしたら、当社までお気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓